生冷凍のカニの解凍で一番やっちゃダメなのは〇〇解凍です!【カニの味がしない】

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

元カニ店長裏話

生冷凍のカニの解凍方法

私がカニ通販ショップの店長をしていて一番多かったトラブルとして、生冷凍のズワイガニの解凍による問い合わせやクレームがありました。
その問い合わせやクレームとは、下の写真のようにズワイガニの身が黒く変色するというトラブルです。

カニ 変色

生冷凍のカニで一番やっちゃダメな解凍をすると、身が変色したり、カニの味がしないなどガッカリなことになります。
しかも、一番ダメな解凍方法というのが、自然解凍という誰もがやっている一般的な方法なので一筋縄ではないのです。
今回は失敗しないカニの解凍の仕方について取り上げますね。

目次

スポンサーリンク

カニの解凍の良し悪しでカニの味が断然変わる

冒頭の画像ではカニの一部が黒変しているのですが、解凍して長時間経つとカニ肉の全部が真っ黒になります。
さらに悪いレビューでよく書かれていた
「全然カニの味がしなかった」
というのも、実は解凍が原因の場合が多いのです。

 

カニの解凍は生冷凍とボイル冷凍で全然違う

通販でカニを買うときって、冷凍のものが9割にのぼると思います。
その中でも冷凍のカニとは
ボイルした後に冷凍したものと、生冷凍のものが存在します。

 

ボイル冷凍カニは解凍したらすぐに食べられるカニを指して
生冷凍のものは、カニしゃぶやカニ鍋、カニすき、焼きガニ、蒸し蟹など料理する前提のものとなります。

 

そこで、生冷凍とボイル済みのカニでカニ鍋やカニしゃぶをした場合、生冷凍のカニのほうが断然美味しくなるのです。
やっぱり、ボイル済みのカニは茹でる際に旨みが流れ出てしまうからですね。

 

しかし、生冷凍のカニというのは、解凍の仕方が間違えるとカニの身が変色したとか、カニの味がしないとかガッカリすることになります。
それでは生冷凍のカニでこれやっちゃダメな4つの方法をまとめます。

 

絶対ダメ!室温や冷蔵庫内でゆっくり自然解凍する

普通の冷凍食品は室温や冷蔵庫内での自然解凍というのは一般的な解凍方法ですが
実は生冷凍のカニで一番やっちゃダメな解凍方法です!
これをやると生冷凍のズワイガニはほぼ確実に黒く変色してしまいます。
ちなみにこの黒い変色というのは、腐っているわけじゃないので食べても問題ありません。

 

しかし、カニの身が酸化しているため、変色して見た目もグロくて食べる気が起こらず、なおかつカニの旨みも流れ出ているのでものすごくマズイです。
そして、私がとても残念に思うのが、カニの解凍方法を検索したときに、生冷凍もボイルのものも一緒くたにされて
「カニは冷蔵庫内で時間をかけてゆっくり解凍しましょう」
って自信満々に書かれているサイトがあります。

「このド素人が知ったかしてるんじゃねぇよ!!」
って私はそのガセネタを書いた者に対して罵りたくなります。

 

それでは生冷凍の正しい解凍の仕方の動画を貼り付けますね。
この動画のとおりにカニを解凍すると生冷凍のカニが変色しないで美味しくなりますよ。

この動画の冒頭部分のように、流しで袋ごと流水解凍をして短時間で解凍するようにしましょう。

解凍のポイントは
完全に解凍しないで、カニの身の芯が少し凍っている状態がベストです。
解凍自体は10分~20分ほどで氷が融けてくれるので、解凍したらすぐにカニ鍋やカニしゃぶなどにしましょう。
すでに正しい解凍方法を説明しましたが、余談で生冷凍でこれやっちゃダメな行為をまとめます。

 

解凍しないでカニを鍋に投入する

たぶん、こんなことをやっている人は0人説ですけど、いちおう説明します。
生冷凍のカニというのは、グレース(グリース)と呼ばれる氷の膜で覆われています。
この氷の膜がカニの乾燥や変質や変色を防いでいます。

 

そしてこの氷の膜には添加物が入っていて、亜硫酸ナトリウムやエルソルビン酸ナトリウム、ph調整剤というものです。
こちらの添加物はカニの製造時に基準内の濃度ですし、解凍してしっかり水切りをすれば大半が流れ出してしまいます。

 

しかし、解凍ぜずに鍋にドボンと入れると、添加物の入ったグレースが鍋に溶け出してしまい、味が悪くなってしまいます。
また、冷凍したままのものを鍋に入れると、鍋の温度が不安定になって美味しく煮えなくなります。

 

ダメ!絶対!電子レンジの解凍

電子レンジでカニを解凍する行為

電子レンジってあたためや解凍したり便利ですよね。
カニの解凍に電子レンジは絶対使っちゃダメです!

電子レンジで解凍するとカニの身の組織が壊れて、パサパサになって旨みが抜け出してまずくなります。
カニの解凍に電子レンジを使っちゃダメとは、どこのカニ通販ショップでも警告しています!
生冷凍のカニは解凍には時間がかからないので流水解凍で手早く解凍してくださいね。

 

食べきれないカニを再冷凍や冷蔵庫にしまう行為

生冷凍のカニを食べきらないので未調理のまま、再冷凍や冷蔵庫に保管するのもやってはいけません。
どうしても食べきれない場合は生の状態で冷蔵庫や冷凍保管をするのではなく
一度火を通したものを冷蔵庫で保管して、次の食事に召し上がるようにしましょう。

 

生冷凍のカニの解凍の仕方のまとめ

ボイル済みのカニの解凍はそれほど神経質にならなくても、甲羅を下にして自然解凍で問題ありません。
しかし、カニの素人が堂々と間違えた情報を書いていて、それを真に受けることはとても心が痛いです。
生冷凍のカニもボイル冷凍のカニと一緒の方法でゆっくり解凍しましょうって書かれていて、本当に残念な気分になってしまいます。

 

私がカニ屋の店長をやっている時に、あまりに解凍のトラブルが多かったこともあり、正しい解凍の仕方を周知させるために、パンフレットを改良して目立つように作り変えました。
カニというのは年々高騰していて年に何度も食べられないものになってしまいました。
カニの解凍を間違えたために残念な気分にならないようにこの記事を書いてみました。

 

生冷凍のカニの解凍の仕方のに寄せられたコメント

この記事を見てくれてもらったコメントを掲載しますね。

蟹の解凍の方法ひとつで、味が落ちるという事を知らなかったので為になりました。
高級食材を買ったのに不味くなってしまうのはとてもショックなので、知れてよかったです。ありがとうございました。
かにの種類によって解凍の仕方が違うこと。
今までカニを自然解凍していて、それがいけないということを初めて知った
ズワイガニの場合は黒く変色して見た目も味もまずいです!
解凍時のトラブル。説明書があると安心だと思いました。
生冷凍のカニを購入した際に失敗せずに済みそうです。
失敗例はわかったけれど、美味しくなるちゃんとした方法もこの欄に書いておいて欲しい。

 


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました