はじめまして 元カニ通販店長のひろしです。

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

元カニ店長裏話

みなさんはじめまして。
私は北海道のカニや海産物を取り扱うカニ通販専門店で店長をしていました。
現在年齢は40代半ばのおっさんで、お酒が大好きです。

2016年8月までとあるカニ通販ショップの店長をやっていました。
カニ業界におよそ5年ほど携わっていたので、失敗しないカニ選びのお手伝いできれば幸いです。

目次

スポンサーリンク

カニ屋店長をやってわかったカニという特別な食べ物

私は生まれも育ちも道産子である北海道人です。

何となく
カニといえば北海道が本場で冬の食べ物
というイメージを抱くと思います。
ところが、北海道人の私がカニ屋に入るまではカニといえば夏場にボイルした毛ガニやボイルタラバガニ足を食べていました。
実は生冷凍のズワイガニ足ポーションや生冷凍のタラバガニでカニしゃぶやカニ鍋を食べたのはカニ屋に入ってからであります。

 

そこでカニ屋に入って初めてカニしゃぶやカニ鍋を食べた衝撃は相当なインパクトのあることでした。
カニしゃぶってうめぇ!
この出来事でカニに関する考え方が180度変わりましたね。

 

茹でた毛ガニやタラバガニの身やミソも美味しくて滅多に食べられる物ではないですが
生のカニのしやぶしゃぶやカニ鍋は別物
だと思いましたね。

 

そして、実際にカニ屋に勤めてわかったことが
日本人にとってカニは冬に食べる特別な食べ物
ということを知りました。
その特別な食べ物に携わることを誇りに思い、多くのお客さんにカニを食べる喜びを贈ることができました。

カニは冬の食べ物ですが

カニはやっぱり冬の味覚ということで、年末年始のご馳走として12月が一番売れる商品です。
また、お歳暮や父の日のギフトとしての需要があります。

カニ店長はおよそ5年ほどカニ通販業界にいましたが、実はカニ通販業界というのはカニ専門店によって一番得意な商品がそれぞれ違っているのです。
例えば、楽天市場で一番売れている、かに問屋ますよねはズワイガニのセットだったり
海の幸なのにYAMATOだったらボイルのタラバガニだったりします。
このようにショップ毎に得意商品が違うのです。
そして、得意商品の全商品の売上比率というのは推定50%~70%位占めています。

そういったわけでショップの口コミ自体は

  • 注文から発送までが早いか
  • 問い合わせや発送日変更の対応が良いか
  • クレームに対して真摯に対応してもらえるか

そういったことが重要となります。
私がカニ通販業界にいたころは品揃えの中には割高だなーって思うカニがあるんですよ。

 

そんなお客さんを有り難いと思いつつも本当はあそこの店の方が品質が同じで安いのになー
と、思うことが多々ありました。
逆に何でウチの店のほうが品質は同じで高いクセに売れてるんだよ(怒)
という、カニもあったんですよね。
実は各ショップには得意商品のほかに割安なカニがあるのですがなぜか売れていないものがあります。
そんな各ショップの得意商品と割安なカニをこちらのブログで紹介します。

また、ただのカニ通販のレビューだと
商売っ気マンマンで私のやる気も出ません。

そこで、カニ通販ショップのスタッフ時代の出来事や珍事を紹介していきます。

 

また、私がカニ通販ショップの店長時代でのクレームに遭った体験談を紹介することで
カニ通販で買ったカニがスカスカだった!
タラバガニを買ったけど見た目が貧相だった!
カニの味がしない、カニがものすごく塩辛い!

時にどのようにクレームを入れれば良いのかも紹介していきたいと思います。


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました