カニ通販の楽天やヤフーでボロクソにレビューする人がいます

レビュー ボロクソ
私はおよそ5年間カニ通販ショップで店長をしていました。
自社サイトの他に楽天市場やヤフーショッピング、Amazonでカニや海産物を売っていました。
繁忙期には毎日楽天レビューが投稿されて
閑散期でも3日に1件くらいのペースでレビューが入っていました。

今回のカニ屋元店長の裏話はレビューをボロクソに書いてくる人について書いてゆきますね。

ボロクソにレビューするにも礼儀あり

私が勤めていたカニ通販ショップでは楽天での売り上げがダントツでした。
恐らく、楽天に出店しているカニ通販の全部がそうだと思います。

ここ2,3年はヤフーショッピングが本気を出してポイントを大盤振る舞いしていますが、今でも楽天のマーケットが大きいわけです。
楽天レビューはそれぞれのショップの商品が良いか悪いかを知るのに重要な指標となっています。
なにか欲しい物があった時に実際買ってレビューを見て、買う買わないの参考にしている人も多いと思います。

また、ショップにとってもレビューは重要なものとなっています。
単純にレビューの件数が多いものは売れている!という商品で
なおかつレビューのスコアーが高ければいい商品と思っていいわけですからね。

また、新しいレビューが投稿されてそれが良いレビューだった時はショップの店長やスタッフの励みになります。
反対にレビューにボロクソ書かれているとマジで凹みます。

小売業というのは8割がブラック企業なわけでケチな経営者にコキ使われて、頭のおかしい上司にイジメられています。
そのうえ、一時の感情的なボロクソに書かれたレビューでさらに落ち込みます。
レビューでボロクソ書くことで一時はスッキリするでしょうけど、それでいいのでしょうか?

感情的になってボロクソなレビュー書く人の心理

カニ通販ショップの店長をやっていた時は一定の割合でボロクソなレビューが投稿されては凹んでいました。

それと同時に
メンドクサイ奴に絡まれてる俺メッチャかわいそう><
という風に感じて現実逃避していた自分もいました。

でも、落ち込んでいても自分の運勢が下がってしまうので何の得はありません。
ある日を境に感情的になって投稿されたレビューは気にしないことにしました。

このような感情的なレビューを入れる心理としては手に取るようにわかります。

綺麗な商品ページを見てイメージを膨らまして過大評価をしてしまい
実際届いたカニがあまりにも貧相に見えてガッカリしてしまいます。

その期待の大きさと現実のギャップが大きければ大きいほど感情的なレビューが入ります。


たとえば楽天のカニ通販ショップのますよねの
ズワイガニ1.2kgセットですらこんなレビューが入ります。

このカニセットは楽天カニジャンルで年がら年中ベスト3の中に確実にランクインしている
楽天で一番売れているカニセットとなります。
現在レビュー件数が37142件入っていてスコアーも4.40というカニ通販のレジェンドです。

2017年上半期総合3位/食品1位獲得!5,999円税別!お中元 ギフト【110万箱突破/三木谷社長も絶賛/カニ部門6年連続1位】[元祖カット済生ずわい蟹大盛1.2kg(総重量1.4kg)][送料無料](2-3人前)[かに/カニ/蟹/ズワイ/ポーション/海鮮/御中元/BBQ]

価格:6,478円
(2017/7/30 11:10時点)
感想(37142件)

最悪

レビュー ボロクソ
このレビューを見てみる

これを私がますよねのスタッフだったとして本音を言うと

「いや、これロシア産(アラスカ産、ノルウェー産)だし!」

やっぱり福井県のカニ通販ショップだけに越前がにのカニセットだと思ったのでしょう。
ここまで勘違いしたレビューが入るとますよねの店長やスタッフも苦笑いです。

生冷凍を自然解凍してしまう

レビュー ボロクソ
このレビューを見てみる

生冷凍ズワイガニを自然解凍すると黒くなるのは当たり前です。
説明書を見ないで解凍したから見た目の悪いカニを食べるハメになったのです。
こういう自分のやったことを棚に上げて相手を非難する人は割と多いです。

生冷凍のズワイガニやタラバガニなどの解凍はこちらのページを参照してください。

スーパーで買ったほうがマシ

レビュー ボロクソ
このレビューを見てみる

カニというのは大抵の人は年に1回か、せいぜい数回程度しか食べないと思います。
そのためサイト上の綺麗なページに惹かれて期待値の高い状態で買ったものと思います。
そして届いたカニの貧相さにガッカリ。
これに楽天などで売れまくっているカニ通販ショップ全部に当てはまるものと思います。

また、細い足には対して身がついてませんでしたというのは小足のことでしょう。
あれはダシ取りとして割り切って使ってくださいね。

それについてはこちらの記事を参照してください。

食品ジャンルのレビューで引き合いに出されるのがスーパーマーケットですが
こういうレビューを投稿する方は一生スーパーマーケットで買うようにしてくださいね。

レビューで愚痴るくらいならクレームしたらいいのに

解凍前から黒色化していました

レビュー ボロクソ
このレビューを見てみる

こちらは解凍前からズワイガニが黒く変色していたようです。
こういった例はショップの保管が悪くて解凍、冷凍が繰り返されたか
配送の途中で常温で放置されて解凍、冷凍になったケースです。

届いた直後でズワイガニが黒く変色していたらショップか宅配業者の過失です!
この場合はまずはカニ通販ショップに写真を添付してクレームを入れてください。
代替品の再送や返金の提案がなされるはずです。

嘘ばかり

レビュー ボロクソ
このレビューを見てみる

ますよねのズワイガニ1.2kgセットは商品ページでフジツボのついたカニは使っていないと明言しています。

その言い分として
フジツボが入っていると〆の雑炊でフジツボの殻が不快になることへの配慮ということです。

そう名言をされているにも関わらずフジツボが付いていたのはクレームを入れるレベルです。

届いた時点で黒く変色したり、フジツボが付いてたというケースは
これらは確実にクレームを入れるべきケースです。
まともなカニ通販ショップなら代替品の再送や返金処理するレベルの不手際です。

グチグチレビュー入れている暇があればクレームを入れてください。

カニ通販でレビューをボロクソに書く人のまとめ

ここまで私の記事を読んでくれてありがとうございます。
この記事で私が一番言いたかったことは

商品が気に食わなくてレビューで愚痴るくらいならクレームを入れたらいいのに

ということです。
冒頭のような感情的なことを言われるとショップとしてもどのように対応していいのかわかりません。

後半に紹介した届いたそばから変色しているとか、フジツボが付いていたとかは完全にショップや運送業者の不手際です。
もしも、このような不手際があって正当な理由でクレームを入れて、聞き入れられなかった場合はレビューでボロクソ書いてください。
そのような自分の不手際を認めないようなショップは潰れて結構だと思います。

ちなみに、カニ通販に限らずに通販でイヤな思いをしたことはありましたか?