通販の配送トラブルが原因で店にクレームを入れる客って…..

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

通販 配送クレーム 元カニ店長裏話

カニに限らず通販っていろいろなお客さんを相手にしています。
そこで、大抵のお客さんはカニや北海道の味覚を喜んで注文して食べてもらっています。
ところが、中にはタチの悪い人間にも当たることがあります。
そこで、私がカニ通販ショップに勤めていた時で配送によるクレームでイヤな思いをしたことを記事にしたいと思います。

目次

スポンサーリンク

腹いせ?たかり?配送クレームを店に入れる客

私のカニ屋は4月から6月にかけて、近隣の農家からグリーンアスパラを仕入れて販売をしていました。
カニ屋がアスパラやじゃがいも、玉ねぎなどの農産物を売ることはわりとどこでもやっています。
それは農家も農協に出荷するより、直接通販で売るか誰かに売ってもらう方が利益率は明らかに高いからです。

 

そこでアスパラの注文が入って農家に発注をしてアスパラを受け取ってそつなくヤマト運輸に集荷してもらいます。
そして2日後の夕方に電話がありました。その敵は名乗りもせず開口一番
「おたくは良い物を届けているという意識はありますか?」
という、のっけから哲学めいたことを聞いてきました。
開口一番こんなことを聞いてきて名乗りもしないってことはメンドクサイ客ってことは間違いありません。

 

そこで脊髄反射でこう答えました。
「はい、もちろんそういう意識で運営しております!」
そんなことを聞いてきて、これ以外に答えようもないですしね。

かの敵はよっしゃ!待ってました!ってごとく
「おたくで買ったアスパラなんだけど、届いたのがさっきだったんだよ!これどういうことなの?」
と、言われて先制のジャブを放ってきました。
敵の注文情報を確認してみると、日時指定もしてなかったし何が気に入らないか意味がわからないのでこう聞いてみたのですよ。
「それはどういうことでしょうか?」
「時間指定を午前中にすると翌日に回されると思ったから、時間指定しなかったのにヤマトの運転手に聞いたら朝から積んでいたって言ってたぞ!どういうことなの?」
「それに、運転手に聞いたらアスパラの箱は寝かせて運搬したって言ってたぞ!」

「それは、大変申し訳ありませんでした」(それ完全にヤマト運輸の責任じゃん)
「俺は料理人をやってるから、アスパラみたいなものは鮮度が云々….」
と、かの敵はネチネチ10分くらいイヤミをいい続けて、集中砲火を浴びてきたのです。

「最後にこれはあなたの責任なのでクレジットの請求を取り消してくださいよ」

敵の話を要約すると

  • アスパラの鮮度が命なのに朝から夕方まで車に積みっぱなしだったこと
  • アスパラの配送はアスパラが立っている状態ではなく箱を寝かしていたこと

この2点が気に食わなくてクレームを入れてきました。
おそらく、ヤマト運輸の運転手もさぞかし絞られたと思います。
とはいえ、今回のことは完全にヤマト運輸の責任なので、ヤマト運輸に連絡して配送クレームをこちらで受けたことを伝えました。

 

程なくヤマト運輸の副支店長から連絡がきて、かの敵は私の店に電話でクレームを入れる前に、ヤマト運輸にもクレームを入れていたことが判明しました。
幸いですが、今回のクレームはヤマト運輸が商品代金を弁償するという形で決着が付きました。
とはいえ、私自身は敵からネチネチとイヤミを言われて穏やかではありませんでした。

 

配送トラブルを店にクレームを入れる客って

お客さんの中にはヤマト運輸の日時指定は絶対と思っている人は割と多いです。
荷物が届くのが遅くてヤマト運輸に「いつ荷物が届くんじゃい!」って言うのが筋ですが、通販ショップに電話をしてくる人がわりと多いわけです。
冷静に考えて、荷物の配送状況はヤマト運輸に伝票番号を伝えて問合せる方が数倍早いです。
配送のことを通販ショップに電話してきても
「知らんがな」
っていうのが本音です。
特に12月の年末は配送が混乱状態になるので、荷物が日時指定どおりに届かないことはわりとよくあります。
でも、「普通の人はそんなこと知らないだろな~」と思いつつ、淡々と受け答えしています。

 

今回のアスパラの件は完全にタカリじゃん….

アスパラはクール冷蔵便で発送するし、箱を見るとアスパラっていうのが丸わかりです。
そんなこともあってかの敵は
「アスパラみたいなものはスグに届けて当然!」
という意識があったと思い込んでいます。
残念ながらヤマト運輸の運転手は
「日時指定してないし、スグ配達しなくていいよね」
っていう意識で後回しにしたんだと思います。
このようにお互いの意識のズレがこのような不幸な出来事を起こしたのです。
また、箱を寝かせて積み込んだ点も私にクレームを入れるときだけ後付けしてきたんじゃないかと思ってしまいます。

 

今回のアスパラを頼んだ敵は気に入らなかったことをあげつらい、最初から商品代金を踏み倒す気マンマンっていう態度が見え隠れしてしまいます。
当時を思い出して本当に腹の立つ出来事だったので晒し上げしてみました。

 

この記事に寄せられたコメント

このサイトでは私が独自にアンケートを募っています。
その際にこの記事に寄せられたコメントを公開します。

配達指定したのなら、その通りに届かなかったら怒るのは当たり前だと思います。
日時指定をすると絶対に届くと思っているお客に対し年末年始の宅配便は混乱することぐらい常識である。
全くその通りだと思います。
諸事情を考慮できない自分勝手で横柄な客が多いのに呆れます。

 


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました