カニ通販でのクレジット決済でカードエラーが起こりました><

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

カニ通販 カードエラー 元カニ店長裏話

※この記事は読み終えるのに3分ほどかかります。

私は食品会社に勤めて、およそ5年ほどカニ通販のスタッフと店長を経験しました。
入社当時はホームページ編集などは手馴れた物ですが、カニについての知識は皆無でした。
最初は覚えることがいっぱいありましたが、1年ほど経つと知識も付いてきますね。

今回はカニ通販の支払い方法で一番多い、クレジットカードでカードエラーが出た場合の体験談を交えて語っていこうと思います。

目次

スポンサーリンク

カニ通販でクレジットのカードエラーについて

私の勤めていたカニ通販ショップでは、支払い方法はクレジットカードでの支払いが一番多かったです。
例えば楽天市場なら楽天カードを使うことでポイント+3倍
楽天プレミアムカードやゴールドカードでポイント+1倍
こうしてみると楽天カードもポイントをモリモリつけてきましたね。

 

楽天カードでポイントモリモリしてきた理由が、ヤフーショッピングで2014年の秋より本気を出してきてポイントをバラマキが激しくなったことに起因します。
そんなこともあって、楽天市場やヤフーショッピングではクレジットカードの支払い方法を選ぶ注文が全体の6割ほどにのぼります。

カニ通販の支払い方法はこちらを参照してください。

 

そこで一定数出てくるのがカードエラーです。
カニの注文が入って注文を取り込むのですが、支払い方法がクレジットカードの場合はオーソリを確認してクレジットカードが使えるか確認します。
大抵の場合は無事にオーソリが取れるのですが、以下の理由でオーソリNGになることがあります。
私がカニ通販の店長をしていたときのカードエラーについて説明してゆきます。

限度額オーバー(G55)

クレジットカードのショッピングの限度額を超えてたため、クレジットカードが使えない状態です。
クレジットカードの使いすぎを防ぐのに最適ですが、イザという時にこのような形でストップがかかります。
また、デビットカードを使っていて残高が足りない時も限度額オーバーになります。

 

カードエラーが出る大半の理由は限度額オーバーでした。
このカードエラーが出た場合は、引き落とし日に無事引き落とされるか、繰上げ返済をすることで再びカードが使えるようになります。
お客様でカードエラーが出た場合は、カードエラーになった旨をメールや電話してカードを変えてもらうか支払い方法を変更してもらいました。

 

取り扱い不可(G54)

1日の利用回数もしくは金額がオーバーしている場合です。
このカードエラーもわりかし多かったですね。
こちらは翌日になったら使用できるようになるはずです。

 

無効カード(G61)

無効カードが取引カードとして使用された場合です。
これはカードが新しくなりクレジットカード番号が変わり、旧カードの情報で注文した場合となります。

 

有効期限エラー(G83)

クレジットカードの登録時に有効期限が間違っている場合です。
大抵はカードを更新した際に、新しい有効期限に更新しなかった場合に起こります。
カード情報を変更して正しい有効期限に登録しなおすと、クレジットカードが使えるようになります。

 

カニ屋元店長クレジットカードの事故を目の当たりにする

カニ通販 カードエラー
カードエラーが出るのは上記の例が9割を占めます。
大抵は新しいカード情報に変更してもらって、再度オーソリすることで解決します。
カードを1枚しか持っていない場合は、代金引換か銀行振込、コンビニ決済など違う支払い方法に変えてもらいます。

 

ところがある日にカードエラーが出ました。
そのエラーコードが取扱不可(G12)でした。
このカードエラーの理由というのが
お客様事由・カード会社事由によりカード使用不可な場合に発生する場合です。

 

このカードエラーが出た注文者に電話してみると
「このカードはいつも使ってたんですけどねー」
と、自分でカードを使用不可にしたわけではなくカード会社に止められたようだったので
その注文者にカード会社に連絡して確認するように伝えて、新しいカードに変更してもらいました。

 

12月に事故カードの注文を受ける

ある年の12月の話です。
12月の後半にもなるとカニ屋というのは平時の何倍もの注文が殺到してきます。
そのため12月のカニ通販はお客さんの対応も幾分雑になってゆきます。

例えばいつもカードエラーが出てくると、まずはメールでカードエラーの旨を伝えて、カードの変更か決済方法の変更をしてもらいます。
そのお客さんから返信がなかったら電話をするのですが、12月は他の対応が立て続けに来ているので後回しになるのですね。
メールを送って一定期間連絡がなかったら、こちらから一方的にキャンセルをします。

 

ある日、一定数出てくるカードエラーをメールを送ってメールをした人から電話がかかってきました。
声の感じからして50代以上の男性です。
敵「おたくでクレジットカードでカニを買って、まだ来ないけどどうしたの?」
と、とぼけたことを言って来ました。
「○○様のカードが使えなかったので、カードを変更してもらうか支払い方法を変更するメールを送ったのですが?」

敵「あ”-そんなメール来てないけど」
って注文者情報を見てみるとメールエラーで届いていない模様。

敵「それにカードが使えないってどういうこと?」
そこで改めてカードエラーコードを見ると
事故カード(G60)でした。
事故カードとは盗難、紛失によってカード会社で使用できない状態のカードが使われた場合です。

「○○様のクレジットカードですが事故カードというエラーコードが出ました」
「そこで違うカードを登録するか決済方法を変更していただけますか?」

と、冷静にツッコむと
敵「事故カードって何だよ?このカードはいつも使ってるんだぞ!」
と、イライラしながら言って来たので、こちらも反撃をします。

「事故カードっていうのが、盗難、紛失によってカード会社によってカードが使えなくなったカードです」

敵「もういいよ!カニはいらないからキャンセルしてくれる?」
と、捨てセリフを残して電話を切りました。

 

つまりこの注文者というのは多分ネットに不慣れな方で、なおかつ、うっかり事故カードを登録してカニを注文して、メールも届かない状態になっていたのですね。
クレジットカードだけでもいろいろな出来事がありました。

 


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました