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カニ通販店長で出くわした配送トラブル

カニ通販 ヤマト 嫌い

私がカニ通販の店長をやっていて
起こった珍事をいろいろ書いてゆきます。

カニ通販をやっていて
クレームやトラブルはありましたが
こちらには全く非がないのに
こちらが振り回されたエピソードです。

カニ屋店長ひろしがヤマト運輸が嫌いなお客さんに振り回された話

この事件は12月のクソ忙しいときに
ある問い合わせフォームから始まりました。

敵「こちらの配送はヤマト運輸以外での配送はできますか?」

元店長「当店の配送はヤマト運輸以外の配送は行っていません」

敵「わかりました」

このような
シンプルなやりとりがありました。

その後にその方から
カニセットの注文が入って普通に発送を行いました。

が、しかし
ヤマト運輸から受取拒否の電話が来ました><
しかもヤマトの支店長が直々に(笑)

名前を聞いてすぐに
あの問い合わせの客だとわかりました。

支店長「うちの荷物が受取り拒否されてヤマト以外の配送方法なら受取るって言ってるんですよね」

と、言っていました。

(いやいや、お前ヤマトでもいいって了承したやん!)

と、内心思いつつも

元店長「わかりました、その方の分はキャンセルするので荷物を引き戻してください」

このように言ったところ

支店長「いやーそれはウチ以外で郵便か佐川急便の配送方法で届けてくれないですか?」

と、なぜか他の配送業者で再配達を要請されてしまいました。

12月のクソ忙しい時期だったので
メンドクサイ客は強気に切ろうと思ったら
ヤマトの支店長からの要請だったので
仕方なく佐川急便に荷物を持ち込んで
通常料金で発送しました。

その後
ヤマト運輸の支店長と話をして
受取拒否をした方はヤマト嫌いで
ヤマト運輸の荷物は受取らない
人物ということを知りました。

時々ですがこのような
猛烈なヤマト嫌いの人はわりといます。

ヤマト嫌いになった理由は
だいたい荷物の事故を被ったとか
配達員の対応に腹を据えかねたとか
いろいろあると思います。

しかし
私自身は宅配業者のなかでは
やっぱりヤマト運輸が
サービスもドライバーの対応も
一番まともだと思っています。

ヤマト運輸との電話のやりとりで
ヤマト運輸には営業所のなかで

配達先の要注意リスト

みたいなものがあって
クレームにならないように
細心の注意で配達するなど
けっこう気を使っていますよ。

ちなみに皆様は宅配業者で
イヤや思いをしたことありますか?