ズワイガニ姿や毛ガニ姿の大きさや重量の規格と召し上がり人数について

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

ズワイガニ 毛ガニ 規格 元カニ店長裏話

毛ガニ 重量
毛ガニ姿やズワイガニ姿を通販で買うとき
毛ガニ姿440g前後とか、570g前後とか
中途半端な重量を見かけたことがありませんか?

カニに関わっている業者は常識ですが、一般の方にはあまり知られていない毛ガニ姿やズワイガニ姿の大きさ規格について語ります。

 

目次

スポンサーリンク

ズワイガニ姿や毛ガニ姿の規格について

冷凍のズワイガニ姿や毛ガニ姿というのは
基本的に1箱が4kg単位となっています。
4kg箱中にカニが何尾入っているかで、ズワイガニや毛ガニの大きさが決まります。

例えば毛ガニ姿で4kg10尾という単位は、4kgの中に毛ガニが10尾入っていて重量は4kg÷10=400g前後となります。
規格は以下の図の通りとなっています。

 

重量規格

尾数

重量

4kg4尾

4尾

1kg前後

4kg5尾

5尾

800g前後

4kg6尾

6尾

660g前後

4kg7尾

7尾

570g前後

4kg8尾

8尾

500g前後

4kg9尾

9尾

440g前後

4kg10尾

10尾

400g前後

4kg11尾

11尾

360g前後

4kg12尾

12尾

330g前後

図を見るとわかりますが
尾数が少なくなるとサイズが大きくなって、尾数が多いとサイズが小さくなります。

だいたい毛ガニ姿やズワイガニ姿のネット通販やスーパーのチラシなんかも、だいたい図の右側の重量になっているはずです。
また、重量が360g前後とか400g前後とか、重量の後ろに前後という言葉が入ります。

 

つまり、カニの姿の重量というのは、400g前後ということはだいたい1尾が380g~440gということになります。
私がカニ屋店長をやっていた時に、バカ正直に1尾1尾重量を測ってみて重量のバラツキを調べたことがあります。
基本的に規格よりも重量の軽いカニは、全くないとは言い切れずごくたまに規格より軽いものも存在します。

 

また、4kgという規格なのですがきっちり4kg入っているわけではなく、だいたい正味の重量は4.2kg位あって、規格の重量よりも少し重いものです。
当然ながら、冷凍のカニの場合は解凍をすると15%ほど水として流出するので。それを加味してのことなのですよ。

 

ズワイガニ姿は例外もある

ズワイガニ姿や毛ガニ姿は基本的に1箱4kgが多いのですが、ズワイガニ姿については製造業者によってわりとバラバラな場合も多いです。
1箱4.5kg○尾とか1箱5kg○尾など例外なこともあります。

 

カニの姿や脚の重量と召し上がり人数について

カニの重量は上記の通りですね。
でも重量と召し上がり人数が困りますよね。

そこで、カニの重量とお召し上がり人数を表にしてみました。

重量

召し上がり人数

400g以下

1人前

500g前後

1~2人前

800g前後

3人前

これは毛ガニもズワイガニもタラバガニも大体一緒ですね。
この表を基準にすると並の大人が食べる召し上がり人数となります。

 

これが重要なことですが、小さいサイズのカニは大きいカニよりも殻剥きの手間の割にカニ肉が少ないんですよね^^;
小さいカニの身をほじくり返している手間もカニを食べる、楽しみと割り切るといかもしれませんね(笑)

 

基本的にいずれのカニもサイズが大きくなる毎にkg単価が高くなります。
そのため毛ガニの場合は360g前後や400g前後のものが多く流通していて価格もお手軽になりますね。
毛ガニは1人1尾ずつをみんなで仲良く、カニの身もカニミソを楽しむのが一番平和です。
ズワイガニに関しては毛ガニほどサイズの違いで露骨にKg単価は変わらないですね。
セールなんかではむしろ大きいサイズのズワイガニ姿が安くなる場合もあります。
年末年始などで家族でカニを食べるとかお歳暮を贈る際に、参考になったら幸いですね。

 


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました