※この記事は約5分で読むことができます。

中国地方、四国のスーパーのカニ販売事情

中国 四国 カニ

私は生まれも育ちも北海道です。
北海道のカニ通販ショップに勤めていて
カニ通販や北海道のカニの販売事情には明るいですが
それ以外は1mmもわからなかったです。

そこでクラウドワークスというサイトから
カニの販売実態をアンケートを取りました。

今回は中国地方、四国地方のスーパーのカニ販売事情をまとめました。

中国地方、四国地方のスーパーのカニ販売事情

まずはおなじみの
中国地方、四国地方のカニの販売状況グラフです。
中国 四国 カニ

中国、四国のスーパーのカニ販売事情は
ズワイガニ姿、足、ズワイガニ足ポーションが大多数を占めて
毛ガニ姿やタラバガニの比率は少ないですね。
傾向としては近畿地方と似ていますね。

中国、四国のアンケートの数が10件だったことで
サンプル数が少ないのでこのような結果になりました。

その他のカニとしては
ワタリガニ、松葉ガニ、ゼニガニが挙がっていました。

松葉ガニが挙がっていたのはさすが中国地方ですね。

そして、その他のカニでゼニガニというのが挙がっていました。
初めて聞くカニの名前だったので調べたところ
ゼニガニとはズワイガニのメスで子が未成熟のカニということでした。
現在は資源保護のせいか禁猟になっているようですね。

今回の調査で出てきたスーパーマーケット

ゆめマート
トライアル
フジグラン
マルナカ
サンマート
マルイ
ハローズ
サニーマート
PLAN-5

中国地方、四国地方のスーパーで売っているカニの印象と食べた感想

ハンドルネーム:エンジョイ
よく使うスーパーマーケット:ゆめマート
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション

お正月前に買いました。北海道産で冷凍されたくさん袋に入っていて値段は国産だし高いと思いましたがお正月なので気にせず買いました。
ボイルして食べましたがすごく身が柔らかくてカニの甘味がありとても美味しかったです。

ハンドルネーム:たかちゃん
よく使うスーパーマーケット:トライアル
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足

冬場に時々ズワイガニを購入し、カニ鍋にして食べたりしていますが、私の場合、カニの甲羅に付いた味噌などが好きで好んで食べています。
私の住んでいるところは、近くに境港漁港などがあるので、スーパーなどより安価で購入することができます。

ハンドルネーム:りんご
よく使うスーパーマーケット:フジクラン
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足

全て冷凍のものです。
見た感じは身がしっかり詰まっているように見えました。価格も年中一定で安定しているなと思います。
季節に関係なく手に入るのは有り難いし、リーズナブルで買うことが出来て良いと思います。
また手にとってみれるので安心です。

ハンドルネーム:よしか
よく使うスーパーマーケット:マルナカ
置いていたカニの種類:毛ガニ

お正月に購入しました。
普段はネットでお取り寄せするのですが、年末が忙しく、近所のスーパーで購入しました。
そこまで期待していたわけではないのですが、間に合わせにしてはとてもおいしく、家族にも大好評でした。

ハンドルネーム:るりるり
よく使うスーパーマーケット:サンマート
置いていたカニの種類:ワタリガニ

ワタリガニは、価格は手頃なのですが、カニ自体が小さいので食べるのがちょっと食べにくいです。
しかし、味は美味しいと思います。
不思議なことに、スーパーに並ぶカニは雄がほとんどです。
雄が雌かわかるように、ひっくり返して販売されています。
購入する時は、必ず雌のカニを買うようにしています。

ハンドルネーム:まみ
よく使うスーパーマーケット:マルイ
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、松葉ガニ

大や小、半身などサイズがいろいろありました。
なので、自分の欲しい大きさのカニを手頃なお値段で買う事ができます。
また、解凍物のカニでもドリップが少なく、旨味がたっぷりでとても食べやすくて美味しかったです。

ハンドルネーム:なん
よく使うスーパーマーケット:ハローズ
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足

茹で上がったカニ足がパックに綺麗に並べられていて、見た目には華やかだった。
姿よりも足のみのほうが食べやすくていいなと思う。
売り場の陳列自体も綺麗だったが、カニのPOP等もなく、ぱっと見ただけではあまり印象に残らないと思った。

ハンドルネーム:ムニエル
よく使うスーパーマーケット:サニーマート
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

カニ鍋をする際に購入しました。
冷凍の商品で、10足入って、1900円くらいでした。
子供達は、美味しいとはしゃいでおりましたが、少し、舌の肥えた私にとっては、身に締まりがなく、甘さが薄いなと感じました。

ハンドルネーム:miura
よく使うスーパーマーケット:フジ
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

値段はそこそこ高いのに、入っているカニ足ポーションの数が少なかったように感じました。
通販サイトなどで見る画像のものは、もっと量があり金額もスーパーのと同じや安いくらいのものを見かけるので、産地ではないスーパーで買うと、高いんだな。という印象を受けました。”

ハンドルネーム:たつたつ
よく使うスーパーマーケット:PLAN-5
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、ゼニガニ

ズワイガニ 松葉ガニを毎年買ってます。
調理方法は蒸したり茹でたりします。
基本的に調理する際にお腹のカニ味噌が出なくするためにカニを仰向けに調理します。
熱が加わることでカニ味噌かカニの身に味を出してとても美味しく食べました。
そして、水分の多いカニはとくにズワイガニは焼くことでもっと美味しく食べることができました。

中国地方、四国地方のスーパーの蟹販売事情のまとめ

中国、四国地方のスーパーのカニ販売状況をまとめました。
やはり、鳥取県や島根県の松葉ガニがスーパーで売られているのですね。
そして、近畿地方と同様にズワイガニの売っている比率が高いですね。