※この記事は約4分で読むことができます。

九州のスーパーのカニ販売事情

九州 カニ

私はカニ通販や北海道のカニ販売状況に精通しいますが
それ以外にカニ販売状況は1mmも知りませんでした。

そこで、全国のスーパーマーケットのカニ販売事情を
クラウドワークスというサイトでアンケートを取りました。
今回は九州地方のスーパーの蟹販売状況をまとめました。

九州地方のスーパーのカニ販売事情

それでは九州地方のカニの販売状況グラフです。
九州 カニ

九州地方のカニ販売事情は
近畿や中国、四国と打って変わって
タラバガニ姿、足が大多数でした。
これはちょっと意外だなぁと思いました。

その他のカニとしては
地元の川のモクズガニを見かけたという意見もありました。

今回の調査で出てきたスーパーマーケット

イオン
西友
マックスバリュー
ニシムタ

九州地方のスーパーで売っているカニの印象と食べた感想

ハンドルネーム:まき
よく使うスーパーマーケット:イオン
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

近所のスーパーではよくロシア産のタラバガニを見かけます。
冬場は蟹鍋をするために何度が冷凍のタラバガニを買いました。
身は結構入っていますが、冷凍物は食べたときに、少し冷凍臭い味がします。
それでも、お高い蟹にはなかなか手が出せないので、毎年、冷凍のタラバガニを買います。

ハンドルネーム:しーちゃんママ
よく使うスーパーマーケット:イオン、西友
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

毛ガニやズワイガニは姿そのままで購入しますが、タラバガニは足のみ購入します。
流石に現地購入ではないので、気分的にも新鮮さはありませんが、美味しくいただいています。
鍋の時に、火を通し過ぎるのか身がちじんでしまい食べにくいことがありますが…。

ハンドルネーム:まる
よく使うスーパーマーケット:マックスバリュー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、モクズガニ

“地元の川で採れるモクズカニと言う種類のカニが売られていたので購入しました。
みそ汁にすると旨いらしく、みそ汁にして食べました。
カニの身は少ないでしたが、ミソがたくさん詰まっており、カニミソは美味しいでした。
川にも食べられるカニがいることに驚きました。”

ハンドルネーム:しょう
よく使うスーパーマーケット:マックスバリュー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

見た目は食べやすそうで、赤くておいしそうでいいが、味がうすいようなきがする。
しかも値段が少々高いきがする。
カニだけの売り場をつくればもっといいような気がする。
後、カニの調理方法をわかりやすく伝えてくれればいいと思う

ハンドルネーム:青い蜂
よく使うスーパーマーケット:マックスバリュー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

タラバガニを買おうか迷ったんですが、ネットの方がお得な感じがしたので、実際は購入してません。
販売してあったタラバガニの足は、わりと大きくて良さそうでした。
ただ、ネットやTVショッピングの方が、お得な気がします。”

九州地方のスーパーの蟹販売事情のまとめ

今回は九州地方のスーパーのカニ販売事情をまとめました。
九州は意外とタラバガニの方が置いてある確率が高いのは驚きでした。

ただ、今回のアンケートでは6件しか取れなかったので
九州自体はカニは販売しているところが少ないのかもしれませんね。


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技