※この記事は3分ほどで読み終えることができます。

カニ 北海道

北海道といえばカニ王国のイメージがあります。
北海道の家庭ではカニが普通の晩ごはんに出てくる!
っていうことはないのですよね(笑)

北海道民のカニについてはこちらの記事も参考になります。

私の近所のスーパーマーケットではまず目に付くのが毛ガニとなります。
獲れる時期によってオホーツク海のだったり太平洋のものだったり海域が変わってきます。

それではクラウドワークスでのアンケートで北海道の人のカニ販売事情を集計しました。

 

北海道のスーパーのカニ販売事情

まずはどのようなカニが置いているかの調査結果です。
北海道 カニ

グラフで見てわかるとおりですが
毛ガニ姿が大多数を占めていて次いでタラバガニ姿、足、ズワイガニ姿、足と続きます。

タラバガニやズワイガニのポーションは極わずかでした。
実際に私も近所のスーパーではポーションが売り場に並んでいることは見たことありません。

その他のカニの品揃えとしては以下のとおりです。

花咲ガニ、ワタリガニ、ヘラガニ、クリガニ、ヒラツメガニ(ヘラガニ)

今回調査で出てきたスーパーマーケット

ホクレンスーパーマーケット
生鮮プラザ
コープ
フードD
西友
エーコープ
アークス
ベーシック
CITY
ビッグハウス
マックスバリュ北海道
スーパーダイイチ
マルイ

 

スーパーで売っているカニの印象と食べた感想

ハンドルネーム:シナジーワークス
よく使うスーパーマーケット:ホクレン
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足

地元の蟹なので、安心して買っています、その通り、身の入りもしっかりとしていて美味しいカニです、最近は地元でも産地が、ロシアの物もありますが、地元では、ロシア産も日本近海産も同じような物なので、あまり気にはしません、美味しければそれでよいのです。

ハンドルネーム:オカメインコ
よく使うスーパーマーケット:生鮮プラザ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、ヘラガニ、ワタリガニ

知る人ぞ知る小さな個人経営の激安スーパーの中に、テナントで対面販売の魚屋があります。
近所の飲食店が仕入れを頼むほど、目利きの鮮魚店です。
足が欠けていたり、多少小さいカニが激安です。お味噌汁の出汁にするには充分です。

ハンドルネーム:さな
よく使うスーパーマーケット:コープ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿

こちらのスーパーでは毛ガニを見るとこが多いです。
少し小ぶりの蟹が多いので、酢の物にいれてよく食べます。甘みが強く、身だけじゃなく蟹の味噌も詰まっておりとても美味しいです。
もう少し食べるのが楽だったらいいのにと毎回思います。

お客様B

ハンドルネーム:みぃ 
よく使うスーパーマーケット:フードD
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

北海道在住なのでどのスーパーでもよくカニを売っている。
お正月にタラバカニの足ポーションを購入したが、ゆがき方を失敗してしまいかなり身のしまった美味しくないモノになってしまったが激安(500gで2000円位?)だったので仕方ないと割り切った。
先日は小ぶりの毛ガニが5~6匹入って1パック400円程度で売られており、身も少ないのでかに汁にしたがかなり美味だった。

ハンドルネーム:あぴやん
よく使うスーパーマーケット:フードD
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、ワタリガニ、花咲ガニ

目玉商品としてたまに脱皮直後の若い毛ガニが激安にて販売されています。
身入りは多少すくないですが、味・価格ともに大満足の内容です。
冷凍でタラバガニのポーションも販売されておりますが、贈答向けという感じでお高めなイメージがあり、購入した事はありません。

ハンドルネーム:ルパン三平 
よく使うスーパーマーケット:西友
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、

ズワイガニ姿は加工されておらず、毛ガニは料理店風に捌いてあったので手間いらずでしたし、何より「身入り」具合が一目ですので安心して購入しました。
かにみそも適量入ってましたので、身と和えて堪能しました。
甲羅周りは味噌汁にしてカニ汁として風味だけでしたが、味わいました。
見た目通りに大変美味しかったです。

ハンドルネーム:さっちゃん 
よく使うスーパーマーケット:アークス
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、タラバガニ足ポーション、ワタリガニ、クリガニ

主にお正月に蟹をかいますが冷凍のズワイガニポーションタイプです。自然解凍したカニをたべます。
あと特売で浜ゆで毛ガニも買うことがあります。
金額は1640円と安いです。茹でてあるので普通に食べます。
その他はわたりがには味噌汁にします。2つに割って茹でて味噌をいれます。クリがにも同じです味噌汁にします。
だしが出て美味しいです。
地域がらクリがには時季になるとよくとれます。

ハンドルネーム:もも 
よく使うスーパーマーケット:エーコープ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ヒラツメガニ

常に置いてはいないのですが、お正月やお盆時期にはカニをよく売っています。
正直なところ北海道に住んでいると、カニは美味しいのをもらったりしてしまうので、スーパーに並んでいるものはあまり魅力を感じません。
それでもお祝い事やイベント事で人が集まると、カニがあると喜ばれるので、持ってみて中身が詰まってずっしりしていたら買います。
普段だと、毛ガニは食べるのが面倒なのであまり買うことはありませんが、ヒラツメガニは小さいものは安いのでたまに買います。唐揚げにしたり、お味噌汁にしたりして食べます。

ハンドルネーム:さあや
よく使うスーパーマーケット:アークス
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足

とても新鮮で、サイズもかなり大きかったです。
そのまま身を食べたり、年末年始はカニを使って鍋をしますが、とてもいい出汁が取れるし、そのまま食べてもとても美味しかったです。
北海道外でも一度カニを食べたことがありますが、小ぶりで、また中身もあまり入っていないようなものもありました。
しかし普段買っているスーパーのカニは、中身もしっかり入っていて、食べ応えがあるものでした。

ハンドルネーム:けんいち 
よく使うスーパーマーケット:ベーシック、CITY
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足

地元が網走というのもあるのかスーパーのカニに魅力を感じません。
基本的には〇〇水産など、直売に近いほうが鮮度が高いという印象です。
もし買うとしても、セールでもない限りは買わないです。
ちなみに先日祖父から頂いたカニはスーパーで買ったものでしたが、普通でした。

ハンドルネーム:ai.at
よく使うスーパーマーケット:ビックハウス
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足

店頭に並んであったのは、冷凍のズワイガニやタラバガニの足でした。冷凍ということもあり、見た目からも鮮度はあまり期待できるものではありませんでしたが、実際購入して食べてみましたが、思ったよりもしっかりとした食感と美味しさがありました。

ハンドルネーム:take
よく使うスーパーマーケット:ホクレン
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足

浜ゆで毛ガニを買い、自宅で食べました。
みそも美味しく、身も割とはいっており、甘みもありなかなか良かったと思います。最後は、甲羅に、みそ、身、お酒、しょうゆを入れコトコト加熱、飲兵衛には、たまらないメニューで締め美味しく頂きました。

ハンドルネーム:satsuki
よく使うスーパーマーケット:マックスバリュー北海道
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

北海道でも内陸部に住んでいるのでそれほどカニは馴染みなく、スーパーで毎日必ず売っているのは冷凍ズワイのポーションくらいです。
カニの姿の方は各種イベント時期(今日はお盆なのでタラバと毛ガニがありました)と、北海道で沢山獲れる時期に店頭に並びます。
たまに生の若ガニなどが売っていて、身の入りが少なくても安くて美味しいのでたまに買って自分で茹でて食べています。

ハンドルネーム:あやな
よく使うスーパーマーケット:ダイイチ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、花咲ガニ

私がスーパーで見かけた際は、花咲ガニが1000円程度、毛ガニが3000円程度でしたが、
北海道ではあまり花咲ガニは主流ではありませんので、味の想像がしにくく、購入にいたりませんでした。
また、毛ガニは時期がよければ、市場などで1000円程度で購入できるので、ずいぶん高いという印象を受けました。

ハンドルネーム:かっちゃん
よく使うスーパーマーケット:マルイ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿

やはりカニといえば、北海道か鳥取のカニに限ります。
毛蟹は身が凝縮されており、とても濃厚な味わいです。
私は基本的に蒸してそのまま食べますが、味噌汁にしたり、カニ味噌と身をごはんにのっけて、お茶漬け風にしたりもします。
特に味付けはいらず、カニの出汁のみで食べれます。

ハンドルネーム:まるこ。
よく使うスーパーマーケット:ダイイチ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

北海道ですので、なかなか良い物がいつもそろっています。
とくに毛ガニなどはミソもたっぷりでおいしいものが置いてある時もありますので
スーパーでよく購入しています。
タラバなどはお値段もそこそこやはりお高いのであまり購入はできませんが
足を購入したところとっても身も入っておりおいしいものでした。

北海道のスーパーのカニ事情のまとめ

カニ王国のイメージのある北海道のカニ事情をまとめました。
やはり地元で取れる毛ガニはほぼ置いてありますね。
また、時期になるとクリガニや花咲ガニ、ヒラツメガニなどが並ぶようですね。


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技