※この記事は約7分で読むことができます。

関東地方のスーパーのカニ販売事情

関東 カニ
カニ屋元店長は生まれも育ちも北海道なため
北海道以外のカニの販売事情は知りません。

そこでクラウドワークスでカニのアンケートを取って
関東地方のスーパーのカニ販売事情を集計しました。

はやり首都圏ということもあって
全アンケートの99件中30件が関東地方の方の投稿でした。

関東地方のスーパーのカニ販売事情

関東地方のカニの販売状況のグラフです。

関東 カニ

こうしてみると関東地方のカニ販売状況は
ズワイガニ足ポーションが一番多くて
毛ガニ姿、タラバガニ姿、足、
タラバガニ足ポーション、ズワイガニ姿、足と続きます。

その他のカニとしてはワタリガニと
足と身体がバラバラになったボイル冷凍のカニと
意外にその他のカニと回答した方は少なかったです。

今回の調査で出てきたスーパーマーケット

ベイシア
ベルク
スーパーバリュー
スーパーアルプス
西友
ダイエー
マルエツ
ベルク
なかむらや
IT’S MORE
イトーヨーカドー
ジャパンミート
ヤオコー
角上
マックスバリュー
オーケー
イオン
ジョイフル本田の食品部
千歳屋
ライフ
カスミ
東武ストアー
サミット
コープ
ナリタヤ

関東地方のスーパーで売っているカニの印象と食べた感想

ハンドルネーム:ちょこちっぷ
よく使うスーパーマーケット:ベイシア
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション

冷凍保存されているので、カッチコチに凍っていて、せっかくカニなのに、あまりよく分からないくらいでした。
鮮度のことを考え、冷凍でないと販売も難しいかなと思いますが、あんなにカッチコチに凍っていると、なかなか手に取りにくいかなと思ってしまいました。

ハンドルネーム:あけぼし
よく使うスーパーマーケット:ベルク
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

海なし県に住んでいるせいか、近所のスーパーなどには魚介類全般、あまり新鮮なものが売られているイメージがありません。
ですので、カニのような高級な食材を見ても、近所で調達しようとは思ったことがありません。
高級なものは新鮮なものが食べたいので。

ハンドルネーム:かぴあゆ
よく使うスーパーマーケット:スーパーバリュー
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ足ポーション、タラバガニ足ポーション

印象ですが、毛カニは小ぶりでしたがとても美味しそうでした。
他のズワイガニの足ポーションは細く、身が少なそうに見えました。
タラバガニの足のポーションは長く、身もズワイガニよりは、身が大きいかな?と見えました。

ハンドルネーム:はるね
よく使うスーパーマーケット:スーパーアルプス
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

冬場になるとスーパーでもカニが並んでいますが、鮮度がやや気になります。
足だけのポーションは冷凍で買って食べたこともありますが、身が少なく中身がスカスカで失敗だったことが多いです。
味も今イチでしたが、そこそこの値段で手軽に買えるというのが利点だと思います。”

ハンドルネーム:
よく使うスーパーマーケット:
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

ハンドルネーム:ysatake0921
よく使うスーパーマーケット:西友
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足

スーパーで購入したカニは見た目はなかなか綺麗ですが、スーパーのカニは身が固く、パサパサ感がありました。
それに加え、1本1本の身が細くて小さいので、ボリュームに欠けました。
近所で購入できるのはいいのですが、価格も通販よりも割高でした。

ハンドルネーム:れみ
よく使うスーパーマーケット:ダイエー
置いていたカニの種類:その他のカニ(何カニかは分かりませんが、足と体はバラバラになった状態で冷凍ボイルされているもの)

やはりカニなので1500円ぐらいしますが、どこのカニか分からないものを1500円出してまで買いたいとは思いませんでした。

ハンドルネーム:クリス
よく使うスーパーマーケット:マルエツ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿

毛ガニはすでに茹でてあったのですが、蟹の風味や新鮮さは残っていました。
定番ですが、他の具と合わせてカニ汁にして食べました。
身も結構詰まっていて、甘みや出汁がしっかり出た濃厚なカニ汁に仕上がり大満足しています。

ハンドルネーム:yagigi
よく使うスーパーマーケット:ベルク
置いていたカニの種類:タラバガニ足ポーション

お正月が過ぎたころに、パックに入った蟹脚が半額になっていたので購入しました。
売り場に並んで日が経っていたこともあるのでしょうが、蟹自体は水分が無くなっていて、食べたら何となくスカスカしている印象。その上で身に霜が付いてしまっていたので、蟹の身の甘さはあまり感じず水っぽかったです。

ハンドルネーム:ruby
よく使うスーパーマーケット:なかむらや
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足、

なかむらやで販売した毛ガニ姿は生きているものではありませんでした。
見た目は問題なさそうで安かったので2匹買って帰って調理しました。
食べるとき一匹が腐ったことを気づきました。
返品せずに捨てました。もう一匹はあまり肉がないのでおいしいとも言えません。
それからカニは一回も買ったことはないです。

ハンドルネーム:
よく使うスーパーマーケット:
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

ハンドルネーム:みーやん
よく使うスーパーマーケット:IT’S MORE
置いていたカニの種類:タラバガニ足ポーション

いつも冷凍でパックしてあるものしか置いてないので、新鮮な生のカニを是非とも売ってもらいたいと思っています。
冷凍は解凍してから調理することで、カニ本来のうまみと甘みがなくなってしまい、美味しくないからです。

ハンドルネーム:さな
よく使うスーパーマーケット:イトーヨーカドー
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション、タラバガニ足ポーション

正直、スーパーの商品だな、という感じです。
お値段も決して安くはないですが、高いという感じもなく。
基本冷凍ですし、ちょっと贅沢したい時に購入します。
味も可もなく不可もなくです。
外食より安く済むのですが、もうちょっとグレードの良いものも置いてあれば良いな、と思います。

ハンドルネーム:ささ
よく使うスーパーマーケット:ジャパンミート
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足

基本的に、タラバなど大きい蟹は冷凍品で足しかないうえに、水っぽくって歯ごたえがない。
毛ガニなど小さい蟹は全部あるがかなり小さくて食べにくい。
半額や割引シールは最後までつきません。
近くの魚屋は生きたカニが置いてあり値段が高いのに対し、値段が安くて基本的にみんな死んでいます。

ハンドルネーム:ぺんこ
よく使うスーパーマーケット:ヤオコー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

カニといったら高いイメージがあって、今までは実家でお取り寄せをしていたけど、今年はスーパーのを買ってみることにしました。
普段からヤオコーはよく利用していて、お魚も新鮮で美味しいので。
結果は大ヒット。
ボイルと焼きで食べてみましたが、両方とも身がしっかり詰まっていて本当に美味しかったです。
また買ってみたいと思いました。”

ハンドルネーム:おかあしゃん
よく使うスーパーマーケット:角上
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、タラバガニ足ポーション

ハンドルネーム:
よく使うスーパーマーケット:
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

1度失敗したなと思ったカニは塩分が強いカニでした。
お値段は安くて冷凍でした。
塩分がききすぎはちょっと…
これは美味しいなと思うカニはやっぱり冷凍ではないものですね。
冷凍でないカニを茹でてそのままでもマヨネーズでもわさび醤油でも美味しく頂けます。”

ハンドルネーム:tatata
よく使うスーパーマーケット:マックスバリュー
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足

すごくおいしいと思います。
スーパーに並んでいるとなんかとてもおいしくなさそうに見えますが、食べてみると違うんですね。
今まであまり手を出さなかったので、食べてみるとおいしいですね。
ぷりぷりしていました。また買おうと思います。

ハンドルネーム:ゆゆゆ
よく使うスーパーマーケット:オーケー
置いていたカニの種類:毛ガニ姿

そのお店は安いことが有名で品の質もとても屋かったです。
見かけたカニの印象は初めは良くなかったですが食べてみると問題なかったです。
お召し上がりは、ゆでて食べましたがとてもおいしく食べれました。
身が小さかったのでそこだけが不満です

ハンドルネーム:ミー
よく使うスーパーマーケット:イオン
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、

実演販売でみたカニには、みがつまりとも美味しそうで試食可能だったので試食しました。
美味しかったので、買って帰り寒い季節だったので鍋にしてたべようとおもい様々な野菜やキノコなどと共に鍋の中にいれたべようと鍋から取り出し手に取るて身がスカスカでがっかりしました

ハンドルネーム:ケイティ
よく使うスーパーマーケット:ジョイフル本田の食品部
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

海なし県の栃木県なので、大体カニなどは冷凍されているものばかり目にします。
実際購入してみましたが、やはり水っぽかったので生にはかないません。
それでもお正月など特別な日には鍋などに使いますが、十分楽しめる品質かと思います。

ハンドルネーム:あおあおでっぷ
よく使うスーパーマーケット:イトーヨーカドー
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足

毛ガニは生きている状態で販売されていました。
結構重さもあるし、鮮度ももちろん生きていたので良かったです。
実際、購入して食べてみました。
市場やお取り寄せでも昔から我が家は毛ガニは食べる習慣がありますが、
何ら問題なく普通に美味しく食べられました。
下手したら、
夕方の割引で半額で販売されていたりするので、
食す価値は十分あると思います。

ハンドルネーム:Riley
よく使うスーパーマーケット:千歳屋
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

売られているカニは生ではなくほぼ冷凍という形だった。
それを食べる時は冷凍を解凍することになるので味は薄い感じがした。
なので、それ以来スーパーではカニを買ったことがない。
魚類をちゃんと扱っている所に行って買うようにしています。

ハンドルネーム:エルダーフラワー
よく使うスーパーマーケット:イトーヨーカドー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

カニは高価なイメージがあり、なかなか購入することはありません。
そして、購入するならば、旅先の市場等魅力的に見える時や、ふるさと納税で
カニを選ぶことはあります。
スーパーで売られているカニは、本当に美味しいのか疑問なのであまり、魅力的ではありません。

ハンドルネーム:はもるん
よく使うスーパーマーケット:ライフ
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション

カニをそのままの姿で見かけることはあまりありませんが、足だけのものが冷凍された状態のものはよく見かけます。
カニ自体を高級品だと思っているので購入したことはありませんが、お祝いのときなど何か特別な日には購入してみたいと思っています。

ハンドルネーム:ななこ
よく使うスーパーマーケット:イトーヨーカドー
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足

年末年始の買い出しに行った際に見ました。
毛ガニを購入し、お正月を迎えることにしました。
新鮮で形も綺麗でしたし、既にボイルしてあったので、手間もかからず、ポン酢で美味しく頂きました。
外で食べると高いので、お得感もありました。

ハンドルネーム:pppQ太郎
よく使うスーパーマーケット:カスミ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、ワタリガニ

冷凍ものですが、それなりに美味しいですよ。
身もしっかり入っていて、塩加減も良いです。価格と品質がマッチしていて、食卓に乗せやすい食材です。
ごく稀に、スカスカしたものもあり、残念な気分になることもあります。

ハンドルネーム:K平
よく使うスーパーマーケット:スーパーバリュー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足

あまりにカニを見かけることがなかったく、珍しい気持ちで購入をいたしました。
正直なところ、スーパーで購入して食べたカニは値段の割には、安っぽいような味を感じました。
この味であったり、実際に店に足を運んで少し値を張るが、しっかりとした味のカニを食べたいと率直に感じました。

ハンドルネーム:たか
よく使うスーパーマーケット:サミット
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、タラバガニ姿

買ったことはありませんが、子どもが興味津々に眺めていました。
スーパーにカニが置いてあると、中々迫力があるように感じます。
ただ、食べづらい印象があるので、購入する気にはなりません。
見て楽しむ!以上です。

ハンドルネーム:シオマネキ
よく使うスーパーマーケット:コープ
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

普段はひっそりと陳列されていて「買う人はいるのかな?」という感じですが、年末になるとどっと全面に押し出されてきて、量も種類も豊富になり一転海鮮売り場の花形になるイメージです。
一般的に店頭に並ぶカニの相場からすると比較的お手頃な値段だと思うのですが、それなりのお金を出して食べるご馳走だと思うと、なんとなくですが近所のスーパーよりはネットのカニ専門店の方で買ってしまいます。

ハンドルネーム:まな
よく使うスーパーマーケット:ナリタヤ
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション、タラバガニ足ポーション

冷凍物なので、解凍するのに時間がかかってしまう。やっと食べられると思い口にすると、水っぽく感じてしまう。(みずみずしいとは違う)
おもいっきり凍っているので、長い時間冷凍庫に入っていたんだろうな・・・(加工されてから時間が経っている)と思ってしまう。

ハンドルネーム:ごりお
よく使うスーパーマーケット:コープ
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

見た目はそこそこだったが、正直味が無かった。
普段は市場で購入しているがら、その日はどうしてもカニが食べたくなりズワイガニの足ポーションを購入したけれども食べてがっかりでした。
味が全く感じられませんでした。

関東地方のスーパーのカニ事情のまとめ

関東地方は人口が多いこともあって
たくさんの意見を集めることができました。
スーパーも全国展開しているところから
地方固有のスーパーまでとりどりですね。

関東地方のスーパーのカニは大多数が冷凍ですが
活毛ガニが売っているところもあったのですね。
関東地方のカニの多様性があるのを確認できました。