※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

東北地方のスーパーのカニ販売事情

カニ 東北
新企画の全国カニ販売事情を調べました。
クラウドワークスでスーパーマーケットの
販売事情でアンケートを取って集計しました。
今回は東北地方のスーパーのカニ販売事情を紹介します。
私は東北地方はあまり行ったこちないので
今回の調査結果は興味深いものとなりました。

東北地方のスーパーのカニ販売事情

東北地方のカニの販売状況のグラフです。
東北 カニ
やはり北海道とはうって変わって
毛ガニの存在が薄くなっていて
その分タラバガニ姿、足とズワイガニ足ポーションが多いです。

その他のカニはトゲクリガニが入っていました。

東北 カニ
引用元:市場魚貝類図鑑 トゲクリガニ

トゲクリガニは甲長8cm前後の大きさの小型のカニです。
青森県では陸奥湾の毛ガニとも呼ばれている毛ガニの仲間のカニです。
食べ方は毛ガニと同様に茹でガニにして殻を剥いて食べるのが一般的です。

今回の調査で出てきたスーパーマーケット

イチコ
ヨークベニマル
ユニバース
イトーヨーカドー
マイヤ
coop
イオン
マックスバリュー

東北のスーパーで売っているカニの印象と食べた感想

ハンドルネーム:のはな
よく使うスーパーマーケット:イチコ
置いていたカニの種類:ズワイガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション

新潟県の能生で獲れたズワイガニを売っていて、産地直送だと書いてあったので買ってみたのですが、身がしっかり詰まっており、カニミソもたっぷり入っていて、すごく濃厚でした。
大きいカニだったのに、思っていたよりも安くて吃驚しました。すごくおいしかったです。

ハンドルネーム:こうめ
よく使うスーパーマーケット:ヨークベニマル
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、タラバガニ足ポーション

北海道で蟹を扱う仕事をしていましたが、今は年末あたりになると全国に流通してるためか、そんなに質の悪いものはスーパーには無い印象があります。
値段的には市場より若干高い位なので、へたにインターネットなどで買うよりは安心感があり、商品の見分けに自信のない方はよいと思います。

ハンドルネーム:ちょこみんと
よく使うスーパーマーケット:ヨークベニマル
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション

重さ、量の割に、値段は妥当かな?と思いました。
ですが、食べてみると、ネットや、お取り寄せ等で購入したものより、はるかに身が細いです。
味は蟹ですが、カニカマ?と思うほどの細さでした。
スーパーだから、仕方ないのかな?と妥協しました。

ハンドルネーム:あい
よく使うスーパーマーケット:ユニバース、イトーヨーカドー
置いていたカニの種類:タラバガニ姿、足、ズワイガニ足ポーション、トゲクリガニ

高いのと手間がかかるので普段はあまり買わないが、祝い事の時などに利用したらいいのかなあ、などと感じた。
地域の文化で、花見の時にトゲクリガニというカニを食べるのですが、全国チェーンのスーパーでも用意されていて感心した。

ハンドルネーム:まろ
よく使うスーパーマーケット:マイヤ
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ足ポーション

最初に見た時は美味そうだと率直に感じ、実際に購入しました。
家に帰って早速食べましたが大きさの割には身が少ないと思いました。
そして、値段が高すぎる。
ある程度、身がしっかりあっての価格なら仕方ないですが私が購入したものは失敗でした。
もっと見てから買えばよかったと後悔しています。

ハンドルネーム:ヤクル
よく使うスーパーマーケット:coop
置いていたカニの種類:毛ガニ姿、ズワイガニ姿、足、タラバガニ姿、足

店頭で並べられているカニに対する印象としては、全体的にやや小ぶりなではないかという印象をもった。
鍋を食べるための具材として、一度ズワイガニを購入した。
カニの身は引き締まっており味はおいしかったと記憶している。

ハンドルネーム:masu2008
よく使うスーパーマーケット:イオン、マックスバリュー
置いていたカニの種類:ズワイガニ足ポーション

流水で20分ほど解凍しました。4月だったのでなかなか解凍しませんでしたが。
時間を置くときれいに解凍しました。
身も厚くて、とってもおいしいカニでした。
わたしはカニの足が大好きです。ズワイも毛ガニもタラバもハサミよりも足が好きです。

東北地方のスーパーのカニ事情のまとめ

私は北海道にずっと住んでいるため
北海道以外のカニの販売状況を調べてて
なかなか興味深いことを知りました。

北海道のスーパーでは当たり前に売っている
毛ガニは東北ではあまり見られないことや
恐らく青森県の方がトゲクリガニを扱っている
スーパーがあった報告があったりしました。

スーパーで売っているカニというのは
値段はカニ通販よりも割安な傾向があるのですが
大きさや身入りに関しては劣る面がありますね。


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技