※この記事は約3分で読むことができます。

楽天ふるさと納税の鳥取県岩美町の松葉ガニについて

ふるさと納税の返礼品の松葉ガニ

ここ2,3年でふるさと納税が話題になっていますね。
各都道府県が知恵を絞って返礼品を企画して寄付金を集めてますね。
以前は楽天ふるさと納税でカニがもらえることを記事にしましたが、今が旬の松葉ガニも返礼品があることを知って記事にしてみました。

楽天ふるさと納税は楽天市場でのお買い物をするかのようにふるさと納税をすることができます。
そして、一番美味しいのは楽天ふるさと納税でも楽天ポイントが貯まることですね。

さらに、以前は確定申告の必要がありましたが、現在はワンストップ特例制度という寄附金控除の申告代行する制度があって、これは暗にふるさと納税を奨励しているということですね。

鳥取県岩美町のふるさと納税の要項

鳥取県岩美町の地図

鳥取県岩美町は鳥取市の隣町で浦豊海岸というリアス式海岸があります。
主な産業は水産業で松葉ガニやスルメなどの特産品があります。

今回は5万円と3万円の寄附で松葉ガニのセットを返礼品として受け取ることができます。

岩美町のふるさと納税の寄附金の用途は以下のとおりとなっています。

(1) 美しい自然環境の保全・活用に関する事業
(2) 特色ある魅力的はまちづくりに関する事業

楽天ふるさと納税を利用する際の注意点

楽天ふるさと納税をする際には注意する点があります。
楽天で返礼品の松葉ガニを受け取る際に楽天の送付先情報を住民票に記載されている住所にしておく必要があります。

注意点はこのくらいであとは普通に楽天市場で買い物するのと同じ手順です。

鳥取県岩美町のふるさと納税の松葉ガニ

鳥取県岩美町の松葉ガニは漁獲量日本一を謳っています。
松葉ガニとは山陰地方で獲れるズワイガニの雄のことです。
毎年11月に漁が解禁されて翌年の3月まで続きます。
文字通り松葉ガニが楽しめるのは冬の旬ということです。

楽天ふるさと納税の鳥取県岩美町の松葉ガニは3種類あります。
詳細を調べたところ、こちらはお届けの日時指定ができないのが玉に瑕ですね。

ボイル松葉ガニ 中サイズ700g程度1枚

ボイル松葉ガニ700g前後

楽天ふるさと納税で3万円を寄附することでボイル松葉ガニ中サイズ700g前後1枚がもらえます。
700g前後とは平均的なサイズとなりますね。
獲れたての松葉ガニをすぐにボイルして冷蔵便でのお届けとなります。

ボイル松葉ガニ700g前後
楽天ふるさと納税 ボイル松葉ガニ 中サイズ700g程度1枚

松葉ガニ&若松葉ガ二セット

松葉ガニと若松葉ガニ

5万円を寄附することでもらえる松葉ガニ&若松葉ガ二セットです。
内容は松葉ガニ(中)800グラム程度×1枚、若松葉ガ二(中)600グラム程度×2枚となります。

若松葉ガニとは脱皮直後に獲れた松葉ガニを言います。
画像で見てわかるとおり松葉ガニの若松葉ガニも大きさはあまり変わりません。
若松葉ガニは体色が薄くて殻が柔らかくて身入りも悪いです。

こちらの松葉ガニセットは生の状態かボイル済みの状態を選べます。
カニの刺身や焼きガニ、カニ鍋にするなら生ガニを選びます。
調理するのが面倒ならばボイルを選んですぐに食べられます。

松葉ガニと若松葉ガニ
楽天ふるさと納税 松葉ガニ&若松葉ガ二セット

松葉ガニ&親ガ二(セイコガニ)セット

松葉ガニとせいこがに

5万円を寄附することでもらえる松葉ガニ&親ガ二のセットです。
内容は松葉ガニ(中)800グラム程度×1枚、親ガ二(中)160グラム程度×2枚です。

若松葉ガニの代わりに親ガニ(セイコガニ)2枚となります。
親ガニというのは通称でよく呼ばれているのはセコガニとかセイコガニと呼ばれます。
こちらは成熟したメスのズワイガニのことを言います。
画像を見てわかるとおり、体調が20cm前後で小さいカニです。
親ガニの目当てはカニ肉ではなく、カニミソと外子と内子です。
外子とはズワイガニの卵で内子が卵巣となります。
カニミソと外子と内子はカニの珍味で酒飲みにはたまらないと思います。
こちらの松葉ガニセットも生とボイルを選択することができます。

松葉ガニとせいこがに
楽天ふるさと納税 松葉ガニ&親ガ二セット

カニ屋元店長が5万円寄附をしたら?

もしも、カニ屋元店長の私が楽天ふるさと納税で5万円を寄附したらを妄想してみます。
まず、松葉ガニ&若松葉ガ二セットを取るならばボイルよりも生を選択しますね。
調理方法は好みはありますが、刺身よりもカニしゃぶやカニ鍋なと熱を加えたほうがカニの甘みを堪能できます。
若蟹は実入りが悪いのでボイルしてもスカスカでちょっとがっかりするかもしれません。
そこで割り切ってカニ鍋にして出汁とりとして割り切って、カニの身はおまけ程度と割り切りましょう。

松葉ガニ&親ガ二セットを取るならば断然ボイル済みがいいと思います。
届いたらすぐに殻を剥いてそのまま食べるのがオススメです。
特に親ガニはカニ鍋にすると、熱いカニを手こずりながら悪戦苦闘することになります。
そのため私がこちらの松葉ガニセットを取るならボイルにしますね。