カニ通販レビュー マルキタ北村水産 北村前社長の起こしたひと騒動とは?

※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

マルキタ北村水産

※この記事は約6分で読むことができます。
マルキタ北村水産は北海道函館市にあるカニ通販ショップです。
運営会社は蟹卸問屋 株式会社北村水産で、カニ及び、海産物の通販の他に店舗での小売もやっています。
北村水産は実店舗である騒動が起こりました。
それについては後ほど触れますね。

 

目次

スポンサーリンク

マルキタ北村水産のカニ屋元店長ひろしの評価

項目評価
タラバガニ品揃えカニ通販 北村水産
ズワイガニ品揃えカニ通販 北村水産
毛ガニ品揃えカニ通販 北村水産
カニ以外品揃えカニ通販 北村水産
配送・送料カニ通販 北村水産
お買い得度カニ通販 北村水産

マルキタ北村水産の前社長が起こした騒動とは?

マルキタ北村水産の前社長の北村暢一氏は、一時期サイトやメルマガでガンガン顔出しをしてPRをしていました。
私は一度だけ楽天市場の出店者の集まる、楽天カンファレンスで一度だけ近くで見かけたことがあります。
印象は絵に描いたような水産会社の社長でアクの強い人物でした。
マルキタ北村水産では函館市に実店舗があるのですが、そこでひと騒動があったことを思い出しました。

函館二十間坂の女神騒動

北村水産 二十間坂の女神

函館市の二十間坂にある北村水産の店舗の前に、突如、高さ6mもの自由の女神を模したオブジェを置きました。
これが由緒正しい函館の景観を破壊するとして、一部の地域住民や市民団体が問題視した騒動です。

 

なぜ自由の女神を設置したかの理由というのが、店舗の2階が休憩やカラオケができる自由な空間にする目印にするという目的で、自由の女神を模した像を設置したということです。

 

私はぶっちゃけこの騒動で
「景観を損ねるからけしからん!」
と、主張する市民や市民団体の意見には賛同できません。

 

それを言ってしまえば、五稜郭の近くにそびえる五稜郭タワーのほうが、よっぽど函館市の景観を損ねていると考えます。
あんなものを作る前から函館山のロープウェイで函館の夜景とか景色を見れるんだから、いらねーだろうというのが私の考えです。

 

調べている過程で、この騒動のさなかに北村暢一氏が北村水産の店舗を売却していた、ということが判明してちょっとビックリしました。
どうりでメルマガとかサイトなんかで北村社長の顔を見ないなーと思っていたんですよ。

 

マルキタ北村水産の良いところ

マルキタ北村水産の良いところはカニの詰め合わせセットの品揃えが良いところです。
ズワイガニとタラバガニとの食べ比べやタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの三大蟹などです。

 

生冷凍タラバガニの品揃え

訳あり生冷凍本タラバ脚1kg前後2L-3L

ボイル冷凍タラバガニ

ボイル冷凍タラバガニ脚Lサイズ600g-650g前後
ボイル冷凍タラバガニ脚2Lサイズ700g-750g前後
ボイル冷凍タラバガニ脚4Lサイズ900g-950g前後

生冷凍ズワイガニ

ずわい棒肉 300g前後
ボイル冷凍タラバガニ脚Lサイズ600g-650g前後

ボイル冷凍ズワイガニ

訳ありズワイ脚 6.0kg前後

ボイル冷凍毛ガニ姿

北海道産毛ガニ
400g-470g前後、500g-570g前後、600g-690g前後、800g前後
500g-600g前後

ボイル冷凍カニセット

訳あり蟹脚セット2kg前後 ズワイガニ タラバガニ
三大蟹セットMサイズ(タラバガニ脚600g-650g前後1肩、毛ガニ400g前後1尾、ズワイガニ脚600g前後)
三大蟹セットLサイズ(タラバガニ脚700g-750g前後1肩、毛ガニ570g前後1尾、ズワイガニ脚1kg前後)
三大蟹セットLLサイズ(タラバガニ脚700g-750g前後2肩、毛ガニ570g前後2尾、ズワイガニ脚1.5kg前後)

北村水産かにカニボックス3kg程度(おまけ付き)

その他のカニ製品

カニフレークミックス110g前後×3

カニ以外の魚貝類

塩水うに、板うに、活ほたて、ほたて稚貝、あわび、干し貝柱、冷凍ほたて
いくら、たらこ、明太子、数の子、筋子
甘エビ、ボタンエビ、秋鮭、紅鮭、新巻鮭、開きほっけ、干し氷下魚
昆布、珍味、いかめし

肉類

知床ジンギスカン、知床ホルモン

マルキタ北村水産の配送・送料

マルキタ北村水産の配送はヤマト運輸で一部佐川急便を使っているようですね。
北海道函館市からの発送になるので、北海道と東北が発送日の翌日に届きます。
関東以西の本州、四国、九州、沖縄、離島は発送日より2日後以降のお届けになります。

マルキタ北村水産の送料

マルキタ北村水産のカニセットは大半が送料無料です。

送料別の冷蔵便、冷凍便の送料は以下のとおりです。

地域

送料

北海道

1,200円

本州、四国、九州

1,200円

沖縄県

2,800円

マルキタ北村水産のダメなところ

私は以前にマルキタキタムラ水産のダメな点としてサイトの管理がなっていないことを取り上げました。
以前はトップページの画像リンクがリンク切れしていたり
1つの商品を置いていないカテゴリーを出しっぱなしだったり
サイドバーをクリックすると新しいタブで開いたり
サイトの運営を経験している私からするとものすごくモヤモヤします。
以前このように指摘をしましたが、現在は改善されています。

 

訳あり 北村水産かにカニボックス3kg程度(おまけ付き)

マルキタ北村水産のオススメカニセットはカット済み本ズワイ蟹 1.2kgです。

このセットはロシア、アラスカ、カナダ産のズワイガニをボイル冷凍して、ずわいがに爪、肩肉、ずわいがに脚、爪下を化粧箱に詰めたものとなります。
そのため、お歳暮などのギフトに使うのが最適だと思います。

 

マルキタ北村水産は楽天市場に出店しています。

カット済み 本ズワイ蟹 大容量1.2kg

 


カニ 通販
食材・食品ランキング

カニ通販 ランキング
元カニ屋店長オススメ カニ通販ランキング


楽天 カニ
【知らないと損する】楽天ポイントの裏技


コメント

タイトルとURLをコピーしました